現在表示しているページ
Home > Weblog

2007年12月19日

LightBoxのバグ

LightBoxとか、jQueryなどで、IE限定(IE6で確認しました)のバグを見つけました。
JavaScriptとかまだ全然知らないので、有名な話なのかもしれませんが、備忘録として書いておきます。

#02050aの色が白抜けしてしまうというバグです。
Firefox2とOpera9では正常に表示されます。

jQueryで、画像のクロスフェードを行っているサイトの作成し、確認作業しているときに画像の一部が白く色抜けしているところがあり、このバグに気づきました。
早速検索してみたのですが、日本語のページでは、望む情報が手に入りませんでした。
検索の仕方がまずかったのかもしれませんが。

なので、Web全体から調べてみたところ、最上位に表示されたサイトでドンピシャな動作サンプルを見ることができました。

Teste de imagem com fundo #02050A(high5five)
ぜひ、IEとそれ以外のブラウザで確認してみてください。

そして、このサンプルページの元記事は
Erro no Internet Explorer: cor #02050A é substituída por branco (high5five)
です。
カッコイイページです…。シンプルに見えるけど、ディティールが凝ってます。
(こういうページ作りたいなぁ)

こちらのページは、どうやらスウェーデンのサイトのようです。
言葉は分からないですが、単語を拾っていけばなんとなくですが、書いてある内容が分かる、気がしますw

サンプルを見ると分かるのですが、PNGファイルだと、色抜けしないで正常に表示されるようですね。
そもそも、何故こんなバグが起きるのか分からないのですが、PNGだと正しく表示される理由を、勝手に推測してみました。

「内包するアルファチャンネルの情報が、色抜けバグの発生を防ぐ」
のではないでしょうか。

誰かJavaScriptに詳しい人が説明してくれると嬉しいですね。
この現象についての、コメントやトラックバック募集します。



とりあえず、今回のバグから得たこと。
「JavaScriptで画像レンダリングするなら、ファイル形式はPNGがよいっぽい」
タグ:IE javascript バグ
posted by aoi_gen2 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年12月04日

近況

12月から、Web制作会社に、アイルバイトとして採用されました。
ずーっとタマゴのままなんじゃないかと思ったりもしましたが、ようやく孵化することができました。
生まれたばかりで、まだ周りを把握できてない状態ですが、一歩ずつ前進していきますっ。

タマゴ→カラ付きヒヨコ
posted by aoi_gen2 at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2007年11月13日

font-size:100.01%;

今日、とあるサイトのCSSを見ていたところ、font-size:100.01%;という表記があった。
すぐに検索したが、このことについて書かれている日本語のページは少なかったのですが、

英語圏から学ぶ、body要素に対するfont-size指定方法のまとめ(TRANS [hatena])
bodyにfont-size100.01%を指定する(Emotional Web)

に理由が書かれていました。
IEとOperaのフォントサイズのバグの回避の為に、100%や1emといった表記の変わりに使われているようです。

また一つ勉強になりました。
タグ:CSS
posted by aoi_gen2 at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Webデザインのメモ

2007年11月11日

ブログ調査

ポートフォリオ制作のために、ブログシステムのレンタルをしているサイトをチェックしました。
Googleで「ブログ」というキーワードで検索してみました。
スポンサーリンクは無視して、1位から10位までチェックしてみました。

まずは検索表示結果ランキング。

1FC2ブログ
2忍者ブログ
3Yahoo!ブログ
4gooブログ
5Seesaaブログ
6楽天ブログ
7livedoorブログ
8JUGEM
9フルーツブログ
10エキサイトブログ

主にデザイン周りのことに関しての感想を上げていきます。システム関係はほとんど見てないです。
デザインテンプレートに人気ランキングがあれば、上位のものはどういうものが多いのかも主観で書きました。

■FC2ブログ
FC2系列のレンタルブログです。
ユーザーが作成したデザインテンプレートを、ユーザー同士で共有できるシステムがあるので、デザインテンプレートの数ではトップクラスだと思います。
テンプレート人気の傾向:シンプルだが、特徴のあるヘッダ画像のものが人気。ヘッダ部分にFlashを使用しているものも多かった。

■忍者ブログ
忍者アクセス解析から始まった会社(だったと思います)のレンタルブログです。
こちらもユーザー制作のデザインテンプレートを使うことが出来ます。
テンプレート人気の傾向:シンプルなものや、モノトーンなものが人気。

■Yahoo!ブログ
ポータルサイトYahoo!が提供するブログです。
日本の主要ポータルサイトの中では、ブログの提供がかなり遅いほうだったと思います(根拠なし)。
デザインは、提供されているコンテンツの枠画像と背景画像を組み合わせるだけというもので、デザインのカスタマイズ性は低いと思います。

■gooブログ
ポータルサイトgooが提供するブログです。
デザインの数や種類が豊富です。
ですが、提供されているデザインで、自分でカスタマイズできるものは少なく、HTMLの編集は有料会員でなければ出来ません。

■Seesaaブログ
レンタルブログから始まった会社が提供しているブログです。私は愛用しています。
数年前、国内でブログレンタルが増えてきたときに、その提供しているシステムが平均的に他社よりも優れていたことから選びました。
その当時、容量がギガを越えているものは少なかったし、テンプレートを自分でカスタマイズできること、複数ブログを作成できるというところが魅力でした。
難点は、若干重い(一時期、夜はブログの閲覧が困難になることも)、テンプレートの数が少ない(増えてきましたが、まだまだ……)の2点です。
テンプレートの数が少ないことは、一般ユーザには結構致命的な所だと思いますね。ですが、CSSで独自のデザインに出来るほか、HTMLを直接いじってカスタマイズも出来ます。と、横道にそれすぎましたね。
テンプレート人気の傾向:画像をほとんど使っていないようなシンプルなものが人気。あとは、ヘッダ部分に写真画像を使っているものも人気です。

■楽天ブログ
楽天ショップなどで有名な、ポータルサイトInfoseekを内包する会社が提供するブログです。
ブログと言いましたが。ここのブログは少々特殊で、以前この会社が提供していた、日記や掲示板などがセットになったレンタルWebサーバのシステムを踏襲したものになっているようです。楽天オークションなどと連携できるシステムになっています。
個人的感想としては、ページ上部のテキストリンクが邪魔だなーと感じます。
非会員だと、デザインテンプレートを確認できないようです。
ブログの比較サイトを見ると、テンプレートの数は余り多くなく、カスタマイズ性も低めのようです。

■livedoorブログ
ポータルサイトlivedoorが提供するブログです。
ポータルサイト提供のブログの中では、けっこう早めに始まったところだと思います。
そのため、提供されているデザインテンプレートの数も種類もかなり多いです。全部を確認するだけで、すごい時間かかってしまうのではないでしょうか。
さらにHTML、CSSのカスタマイズが出来ます。

■JUGEM
ロリポップの運営会社が提供しているブログです。
女性向けの可愛いデザインテンプレートが多いです。また、ユーザー作成のデザインテンプレートも使えます。
テンプレート人気の傾向:女性が好みそうな、かわいらしいデザインが人気。

■フルーツブログ
懸賞+ポイントサイトのフルーツメールが提供するブログ。
デザインテンプレートの数は、そこそこ?
ポップなイラストを使ったものが多い。逆にシンプルなものや、写真画像を使ったようなものが少なめ。
ブログでフルーツメールのポイントを貯めることが出来るようです。

■エキサイトブログ
ポータルサイトのexciteが提供するブログ。
デザインテンプレートの数は少なめだと感じましたが、デザイン1つに対して(色やヘッダの画像などの)バリエーションが2つ以上あります。デザインの種類は偏りがないようになっていると思いました。


■総括のようなもの
上記サイトのテンプレートランキングを見る限りでは、基本的に、シンプルなデザインが好まれる傾向にあるようだ。
しかし、女性ユーザーが多いサイトの場合は、かなりデコラティブなものが人気となっている。

Seesaaブログ頑張って。個人的にすごく好きなので応援してるんです。
そのうち、Seesaaブログとの出会いとかも語りましょう。


こうやってまとめるのに、思ってた以上に時間を取られてしまった。
次に作るポートフォリオのデザインとか決まってないよ!
今までのポートフォリオが2カラム、1カラムのデザインだったので、3カラムのデザインにするということは決めました。

さ、今日はそろそろ寝て、まっとうな生活リズムになろう。
posted by aoi_gen2 at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年11月09日

決意

ポートフォリオの制作をサボってしまっていることをどうにかしないと。
HTMLもCSSも、最近あまり触っていないです。
就職活動を言い訳にサボっていました。

なので、サンプルサイトの制作を現在計画中です。
今までは、サンプルサイト制作の課題を利用して作っていたので、一からの制作は初となります。
ツールの練習や、今までサボった分のリハビリを兼ねるので、サイトの設定部分は少し省略しようと思っています。

なので、今回のコンセプトは、ブログテンプレートに決めました。
デザインのコンセプトとしては、老若男女問わず使用できるようなものを考えています。
そのため、各社レンタルブログのテンプレートで人気があるテンプレートを調べて、そこからデザインを考えていこうと思います。
posted by aoi_gen2 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年10月26日

タグ手打ちとは

会社が求める条件の中に、時々「タグ手打ちが出来る」という表現があります。
この「タグ手打ち」というのは、具体的にどの程度のスキルを意味しているのかが気になります。

HTMLを書くにもレベルがあるとして

DreamweaverやHPビルダーなどのWYSIWYG型のエディタ画面で作成

タグ入力支援型のエディタで、タグの手打ちと入力支援両方を使い、作成する。←いまココ

ただのテキストエディタですべてのタグを記述できる

私が「タグ手打ちが出来る」というのは一番下の、テキストエディタですべてのタグを記述できる、だと思っています。
なので、私はまだまだそのレベルに達していないので、派遣会社のコーディネーターさんには「参考書が手元にあれば、可能です」と答えている。

こういう場合、風呂敷広げて「出来ます」と答えてもいいのでしょうか……。

タグ手打ちと言うからには、body内に記述できるタグはもちろん、head内の記述タグも、DOCTYPE宣言も、XML宣言も手打ちできるってことだと思っていますが、果たして、会社が求めている「手打ちが出来る」レベルはどのくらいなのでしょうか。

私のHTMLコーディングは、基本的に、自作のテンプレート用のhtmlファイルを使っているので、head内やDOCTYPE宣言やXML宣言は覚えてないんです。
完璧手打ちが出来るように練習したほうがいいのでしょうか……。
まぁ、その前にbody内部のタグの手打ちが出来るようになっておかないとですね……。
posted by aoi_gen2 at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年10月18日

派遣を考える

就職の形態として、派遣という方向を真剣に考え始めています。
なので、先週、派遣会社に登録しました。
ですが、まだ面接結果が返ってきていない会社があるので、求人紹介は来週からにしていただきました。

今週は、派遣会社の研修を二つ受けさせていただきました。
一つは、派遣を始めてする人のための、派遣というシステムの説明、話すということを練習するためのもの。
もう一つは、第二新卒を対象とした、ビジネスマナー研修。

どちらも、普通の会社での研修とくらべたら、時間が短く、駆け足感はいなめないのですが、大変有意義な研修でした。
どちらもロールプレイングを中心にした研修で、「頭で(なんとなく)わかっていても、実際に実行するとなると、うまく出来ない」というのがはっきりと分かりました。

自分の第一印象を他人から聞くということも出来ました。自分が喋っている姿をビデオで撮影し、見るという貴重な経験も出来ました。
客観的に自分を見るきっかけになったと思います。

ただ、今までの面接で得たこと、研修で得たことを次に生かしていかなければ意味はないですね。
頑張ります。

やりたいこと、やらなきゃいけないことを整理して、色々な考えも、考えるだけではなく、紙に書き出してまとめないとダメですね。
posted by aoi_gen2 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年10月11日

FC2SNS

FC2レンタルSNSがリニューアルしました。
前から利用している人は、新しいシステムになるのは今年中だということなので、今自分が使用しているSNSに変更はないようです。

色々と機能が追加されたたようなのですが、一番突っ込み入れたいとこは、
デザインがほとんど旧mixiと同じだという点です。
配色が、mixiはオレンジ、FC2はピンクなだけ。
コミュニティやプロフィールのデフォルトアイコンも、これはやりすぎだろうっていうくらいに、旧mixiに似てます。

mixiがデザインリニューアルしたからって……いくら何でもやりすぎじゃないのでしょうか?
posted by aoi_gen2 at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年10月10日

よし、決めた。

就職活動は相変わらずうまく行っていません。
面接で、自分の未熟さ、中途半端さがよくわかりました。

アレやらなきゃ、コレやらなきゃ、あぁ、どれから手をつければいいんだ!?
と、あわててばかりで、空回りしていましたが、まずはJavaScriptを勉強しようと決めました。
とほほのWWW入門にJavaScriptリファレンスなどがあるので、まずはそこを一周してきます。
長くても、今週中には可能かな。

自分のやれることを広げよう。
posted by aoi_gen2 at 00:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2007年10月02日

郵便局もリニュ

郵便局のWebサイトも10/1にリニューアルしたようです。
リニューアル前のサイトを知らないのですが、リニューアル後を見て、すごいと感じました。

今風のデザインだけども、基本の文字のサイズは、ブラウザのデフォルトの文字の大きさのままなど、見る人のことを考えている。
そして、CSSコーディングであるということも、さすがだと思いました。
ソースを見ていて、緊急時のお知らせエリア、インフォメーションエリアなどといったものが、コメントアウトされているのが、なんとなく笑ってしまいましたがw

Webデザインの勉強になりそうだったので、色々見回っていると、気になるコンテンツがありました。
e-センスCardというサービスのコンテンツです。

サービスの内容が気になるのではなく、このページのデザインが気になるんです。
リニューアルされたページと、明らかに違うんです。

リニューアル前を知らないのでなんともいえないんですが、
ここは、黒のボーダーで囲まれている部分が、前からあったデザインで、そこに今のサイトのヘッダとフッタを追加した、ということなのでしょうか。
あまりにも、やっつけ仕事すぎます。
他のページのクオリティが高い分、余計に目立ちます。
ここもリニューアルすればよかったのに…。

あるいは、ムリにヘッダとフッタを付け足さないほうが良かったと感じます。
すごく…もったいないです。
出来れば、このページも、リニューアルさせて欲しいと思います。
posted by aoi_gen2 at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
×

