現在表示しているページ
Home > Weblog > 2007年06月

2007年06月29日

トップページデザイン

美容室サンプルサイトのトップページ無彩色デザイン完成。
次はこのモノクロのデザインに色を入れていくんだが……。
この色を決める作業というのも苦手。

ベースカラーを大体決めた(緑〜とか赤〜とかね)あとは、他のサイトを色々眺めたり、配色テンプレートサイトにいったりして決めます。
ほとんど他力本願……。
これじゃダメだと分かっているので、
今回は、自分で決めてみたいと思います(色々参考にしながら…ですが)!

色の選び方って重要だと思うんで、本当は自分じゃやりたくない(センス無いから)んですが、やらなきゃセンスが養われないので、頑張ってみます。

うぁぁ。後悔しそ〜。
posted by aoi_gen2 at 00:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2007年06月27日

HTMLエディタの続き

昨日の記事の続きです。
Crescent Eveとez-HTMLを使ってみました。

Crescent Eveはその特徴のとおり、多機能ではないが、動作が軽快。
文法チェックがデフォルトで付いているのがいい感じと思いました。
なのに、インストーラーを使ってのインストールというのが、
個人的にはあまり好きになれませんでした。

ez-HTMLは、高機能です。
右クリックのカスタマイズが出来るので、ある程度StyleNoteに近づけることも出来るかと思われます。
外部CSSを読み込み、クラス名の入力支援もできるそうなのですが、
なぜか私の環境では使えませんでした
導入に少々手間がかかるが、Another HTML-lintを使っての文法チェックが出来るのがうれしいです。

だけど……
やっぱりCSS周りはStyleNoteのほうが優秀だと思いました。
StyleNoteがXHTMLに対応してくれたら最高なのだけどな〜。

とりあえず、これからはez-HTMLメインで頑張ろう。
posted by aoi_gen2 at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年06月26日

HTMLエディタ

私が今使っているHTMLエディタは
WEB工房きくちゃんでオススメされているStyleNoteなのですが、
最近本格的にWebの勉強をしていて、少々困ったことが……。

XHTMLに対応していないのです。

なので、エディタを変えようと思い、窓の杜やVectorを覗いていました。
そして、候補を二つに絞ったわけですが……ここで時間切れ。
もう寝なければなりません。

ひとつはez-HTML
もうひとつはCrescent Eve

どっちがいいのか……。
とりあえず両方ダウンロードして、明日ためしに両方を使ってみよう。
posted by aoi_gen2 at 02:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年06月25日

ポートフォリオ作成中

Webデザインのポートフォリオサイトをもうひとつ作ろうと、
土曜日から作成に取り掛かっています。
今日ようやくペーパーラフに入りました。

今回も、WEBデザイナー辞典さんの課題で作成していきます。
ただ、今回は、サイトのデザインだけでなく、文章やコンセプトから決めて作っていこうと思っています。

課題の美容室は、ウィッグを売りにしている美容室のようですが、
一般的な美容室とあまりにも方向性が違うので、普通にカットやパーマなどを行う美容室の設定で作っていきます。

はっきり言って、今現在ですでに別物になっています……。
自由に設定していいって書いてあったから、大丈夫だよな……。

そんなわけで、美容室のサイトを色々みて回っているのですが
美容室のサイトに多い色の組み合わせが分かってきましたね。
特に多いと感じたのが
  • ベージュ+オレンジ

  • グリーン+オレンジ

の二つの組み合わせです。
ベージュ+グリーン+オレンジ
も、結構見ました。

なぜこの色が多いのかを考えてみました。
  • 客が女性中心(年代は幅広い)のため、暖色(オレンジ)が好まれる

  • 店の内装に合わせている(白やベージュ系?)

  • 落ち着く雰囲気の色(自然の緑、安らぎのベージュ)を選んだ結果

あまり思いつかないですね…。

さて、調査に戻ろう……。
posted by aoi_gen2 at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年06月22日

パンくずリストをつける

結局色々やってみたものの、日にち固定の過去ログページでのパンくずリストの表示がうまくいきません。
とりあえず、今は、月までの表示にしています。

今回、パンくずリストをSeesaaブログにつけるカスタマイズで参考にさせていただいたのは、
Inqsite Blogさんのパンくずリストの記事と
seesaaカスタマイズwikiのパンくずリストを付けるです。

修正を加えるべき箇所が分かれば、あとは、サイトで使っているパンくずリストのhtmlを挿入して、CSSも追加すれば完成です。
さらに詳しいことはとても長いので、続きを読むのリンクからどうぞ。続きを読む
posted by aoi_gen2 at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Webデザインのメモ

2007年06月21日

ブログのカスタマイズ

ブログをサイトのデザインと同じようにするために、
自由形式を駆使したり、HTMLを直接変更させたりしましたが、
一番厄介だったのが、パンくずリストです。

結局、ちょっとバグが残っています。
右のカレンダーの日のリンクをたどったページのパンくずリストが
2007年6月1日で固定表示されてしまいます。

色々調べてみたものの、よく分からず断念しました……。
さすがにもう寝なければ……。
posted by aoi_gen2 at 02:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Webデザインのメモ

2007年06月19日

ieバグ

グローバルメニューのdivにposition:absoluteを指定したら画面から消える

対策
メニューのリストにposition:absoluteを指定する


このバグ?で一時間かかった
ネットで調べられないのは辛い
タグ:position CSS バグ IE
posted by aoi_gen2 at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Webデザインのメモ

2007年06月15日

ブログ始めました

Webデザイナーを目指すaoi_gen2と言います。
aoiなど略称でOKです。

Webデザイナーになるための就職活動の一環として、
ポートフォリオサイトを作成しています。
そのサイトのコンテンツのひとつとして、このブログを始めます。

内容は、Webに関する備忘録になる予定です。

ところで、このブログのタイトルのFledgling Blogの、
Fledglingはひよっことかいう意味だそうです(辞典で調べました)。
ひよっこどころか、まだまだタマゴぐらいではありますが、
これからWebデザイナーとして羽ばたいていきたいです。
posted by aoi_gen2 at 00:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記
×

