現在表示しているページ
Home > Weblog > 2007年08月

2007年08月21日

あちゃー

今日、メールフォームからメールが来ていたのですが、
そのメールフォームからの文字が文字化けを起こしていました。

原因は、メールフォームCGIがUTF-8に対応していなかったためでした。

ポートフォリオ用のサイトは最初はXHTMLで書いていなかったし、文字コードもShift_JISでした。そのときは、メールフォームの動作確認をしていたんだけど……。

早くUTF-8に対応したメールフォーム設置します。
posted by aoi_gen2 at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年08月10日

最近のこと

お久しぶりです。
実は、上京してました。

仕事はまだみつかっておりません。
ですが、親戚の会社のサイトを改装するという依頼を引き受けたので、それをいまやっています。

いろいろと難航していますが、そこらへんは削除。
ただ、親戚の会社の方々は、できれば自分たちで更新したいといっていました。しかし、パソコンに詳しい方がいないので、どうしたものかと…。

そこで、CMS(コンテンツマネージメントシステム:デザインと中身と分離して管理するシステムって認識しています)を使おうと思いました。
何がよいかとしばらく模索していたなか、Movable Typeにしようと決定(本決定ではないですが。法人だと有料ですので)しました。
それで、昨日、Movable Typeに慣れるために、個人用のものを落としにいったのですが……。

あれ?
前見たページと違ってるよ??

Movable Type4になってました。
3のほうは販売終了とのこと。

まじか……ネットや書籍で調べながらやろうと思っていたのに……。

ってことで、とりあえず、Movable Type初挑戦。
ワカンネーって叫びながらいじっています。
サイドバーの編集ってどうやるんだ……。

いじりながら思ったのは、レンタルブログサービスは、すごく直感的に操作できるように考えられているんだな、と思いました。
タグ:Movable Type
posted by aoi_gen2 at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
×

