現在表示しているページ
Home > Weblog > 2007年10月

2007年10月26日

タグ手打ちとは

会社が求める条件の中に、時々「タグ手打ちが出来る」という表現があります。
この「タグ手打ち」というのは、具体的にどの程度のスキルを意味しているのかが気になります。

HTMLを書くにもレベルがあるとして

DreamweaverやHPビルダーなどのWYSIWYG型のエディタ画面で作成

タグ入力支援型のエディタで、タグの手打ちと入力支援両方を使い、作成する。←いまココ

ただのテキストエディタですべてのタグを記述できる

私が「タグ手打ちが出来る」というのは一番下の、テキストエディタですべてのタグを記述できる、だと思っています。
なので、私はまだまだそのレベルに達していないので、派遣会社のコーディネーターさんには「参考書が手元にあれば、可能です」と答えている。

こういう場合、風呂敷広げて「出来ます」と答えてもいいのでしょうか……。

タグ手打ちと言うからには、body内に記述できるタグはもちろん、head内の記述タグも、DOCTYPE宣言も、XML宣言も手打ちできるってことだと思っていますが、果たして、会社が求めている「手打ちが出来る」レベルはどのくらいなのでしょうか。

私のHTMLコーディングは、基本的に、自作のテンプレート用のhtmlファイルを使っているので、head内やDOCTYPE宣言やXML宣言は覚えてないんです。
完璧手打ちが出来るように練習したほうがいいのでしょうか……。
まぁ、その前にbody内部のタグの手打ちが出来るようになっておかないとですね……。
posted by aoi_gen2 at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年10月18日

派遣を考える

就職の形態として、派遣という方向を真剣に考え始めています。
なので、先週、派遣会社に登録しました。
ですが、まだ面接結果が返ってきていない会社があるので、求人紹介は来週からにしていただきました。

今週は、派遣会社の研修を二つ受けさせていただきました。
一つは、派遣を始めてする人のための、派遣というシステムの説明、話すということを練習するためのもの。
もう一つは、第二新卒を対象とした、ビジネスマナー研修。

どちらも、普通の会社での研修とくらべたら、時間が短く、駆け足感はいなめないのですが、大変有意義な研修でした。
どちらもロールプレイングを中心にした研修で、「頭で(なんとなく)わかっていても、実際に実行するとなると、うまく出来ない」というのがはっきりと分かりました。

自分の第一印象を他人から聞くということも出来ました。自分が喋っている姿をビデオで撮影し、見るという貴重な経験も出来ました。
客観的に自分を見るきっかけになったと思います。

ただ、今までの面接で得たこと、研修で得たことを次に生かしていかなければ意味はないですね。
頑張ります。

やりたいこと、やらなきゃいけないことを整理して、色々な考えも、考えるだけではなく、紙に書き出してまとめないとダメですね。
posted by aoi_gen2 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年10月11日

FC2SNS

FC2レンタルSNSがリニューアルしました。
前から利用している人は、新しいシステムになるのは今年中だということなので、今自分が使用しているSNSに変更はないようです。

色々と機能が追加されたたようなのですが、一番突っ込み入れたいとこは、
デザインがほとんど旧mixiと同じだという点です。
配色が、mixiはオレンジ、FC2はピンクなだけ。
コミュニティやプロフィールのデフォルトアイコンも、これはやりすぎだろうっていうくらいに、旧mixiに似てます。

mixiがデザインリニューアルしたからって……いくら何でもやりすぎじゃないのでしょうか?
posted by aoi_gen2 at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年10月10日

よし、決めた。

就職活動は相変わらずうまく行っていません。
面接で、自分の未熟さ、中途半端さがよくわかりました。

アレやらなきゃ、コレやらなきゃ、あぁ、どれから手をつければいいんだ!?
と、あわててばかりで、空回りしていましたが、まずはJavaScriptを勉強しようと決めました。
とほほのWWW入門にJavaScriptリファレンスなどがあるので、まずはそこを一周してきます。
長くても、今週中には可能かな。

自分のやれることを広げよう。
posted by aoi_gen2 at 00:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2007年10月02日

郵便局もリニュ

郵便局のWebサイトも10/1にリニューアルしたようです。
リニューアル前のサイトを知らないのですが、リニューアル後を見て、すごいと感じました。

今風のデザインだけども、基本の文字のサイズは、ブラウザのデフォルトの文字の大きさのままなど、見る人のことを考えている。
そして、CSSコーディングであるということも、さすがだと思いました。
ソースを見ていて、緊急時のお知らせエリア、インフォメーションエリアなどといったものが、コメントアウトされているのが、なんとなく笑ってしまいましたがw

Webデザインの勉強になりそうだったので、色々見回っていると、気になるコンテンツがありました。
e-センスCardというサービスのコンテンツです。

サービスの内容が気になるのではなく、このページのデザインが気になるんです。
リニューアルされたページと、明らかに違うんです。

リニューアル前を知らないのでなんともいえないんですが、
ここは、黒のボーダーで囲まれている部分が、前からあったデザインで、そこに今のサイトのヘッダとフッタを追加した、ということなのでしょうか。
あまりにも、やっつけ仕事すぎます。
他のページのクオリティが高い分、余計に目立ちます。
ここもリニューアルすればよかったのに…。

あるいは、ムリにヘッダとフッタを付け足さないほうが良かったと感じます。
すごく…もったいないです。
出来れば、このページも、リニューアルさせて欲しいと思います。
posted by aoi_gen2 at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

mixiリニューアル

国内大手のSNSのmixiが、10/1にデザインリニューアルをしました。
mixiのWebデザイン関係のコミュニティでは、このリニューアルは改悪だという意見が多くありました。

今回のリニューアルで、mixiらしさが減ってしまったのということが、不評の原因の一つだと思います。
メニューなどのインターフェースが変わったのは、これから先、コンテンツが増えることにも対応するためなんだろうと、私は受け取っています。

以前のmixiは、曲線を多用したやわらかいデザインと、オレンジとベージュを中心とした色使いで、女性に好まれそうな(かといって、甘すぎない)デザインでした。
ですが、今回のリニューアルで、いわゆる、「今風」なデザインになってしまっていました。
全体的に、彩度が低く、白っぽい画面になってしまっています。

テーブルデザインを廃して、CSSデザインにしたからなのか、角丸のデザインが減り、カクカクとしたデザインになったとも感じます。
(※CSSだと角丸デザインが出来ないということではありません。テーブルデザインとくらべた場合、CSSで角丸デザインにするのは手間がかかるというだけです)

あとは、以前は使われていなかった、白〜グレーのグラデーションのパーツが、mixiらしさを損なっているのだと思いました。
mixiにはグラデーションがそもそも少なかったのと、オレンジ〜ベージュの暖色のなかに、ポンっとあると、ものすごく違和感を感じます。

自分は、以前は2カラム表示だったので、特に感じるのが、「広告が多い!」ということですね。
mixiの自分のホームを開いたときに、大きな広告が2つ、小さめの広告が1つあり、嫌でも目に入ってきます。
前のデザインのときは、そこまで気にならなく、むしろ、面白そうな広告は、クリックして見てましたが…。

今回のこのデザインは、個人的にも、mixiらしさを大幅に減らしてしまったというところと、画面構成も使いにくくなったと感じます。

ですが、CSSデザインにしたということは、もしかしたらこれから先、ブログのように、デザインテンプレートを複数作成し、ユーザが選ぶことが出来るようになるのかもしれないですね。

リニューアル反対の輪が広がっていった先、mixi運営陣がどう対応するのか注目ですね。
posted by aoi_gen2 at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
×

