現在表示しているページ
Home > Weblog > 2007年11月

2007年11月13日

font-size:100.01%;

今日、とあるサイトのCSSを見ていたところ、font-size:100.01%;という表記があった。
すぐに検索したが、このことについて書かれている日本語のページは少なかったのですが、

英語圏から学ぶ、body要素に対するfont-size指定方法のまとめ(TRANS [hatena])
bodyにfont-size100.01%を指定する(Emotional Web)

に理由が書かれていました。
IEとOperaのフォントサイズのバグの回避の為に、100%や1emといった表記の変わりに使われているようです。

また一つ勉強になりました。
タグ:CSS
posted by aoi_gen2 at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Webデザインのメモ

2007年11月11日

ブログ調査

ポートフォリオ制作のために、ブログシステムのレンタルをしているサイトをチェックしました。
Googleで「ブログ」というキーワードで検索してみました。
スポンサーリンクは無視して、1位から10位までチェックしてみました。

まずは検索表示結果ランキング。

1FC2ブログ
2忍者ブログ
3Yahoo!ブログ
4gooブログ
5Seesaaブログ
6楽天ブログ
7livedoorブログ
8JUGEM
9フルーツブログ
10エキサイトブログ

主にデザイン周りのことに関しての感想を上げていきます。システム関係はほとんど見てないです。
デザインテンプレートに人気ランキングがあれば、上位のものはどういうものが多いのかも主観で書きました。

■FC2ブログ
FC2系列のレンタルブログです。
ユーザーが作成したデザインテンプレートを、ユーザー同士で共有できるシステムがあるので、デザインテンプレートの数ではトップクラスだと思います。
テンプレート人気の傾向:シンプルだが、特徴のあるヘッダ画像のものが人気。ヘッダ部分にFlashを使用しているものも多かった。

■忍者ブログ
忍者アクセス解析から始まった会社(だったと思います)のレンタルブログです。
こちらもユーザー制作のデザインテンプレートを使うことが出来ます。
テンプレート人気の傾向:シンプルなものや、モノトーンなものが人気。

■Yahoo!ブログ
ポータルサイトYahoo!が提供するブログです。
日本の主要ポータルサイトの中では、ブログの提供がかなり遅いほうだったと思います(根拠なし)。
デザインは、提供されているコンテンツの枠画像と背景画像を組み合わせるだけというもので、デザインのカスタマイズ性は低いと思います。

■gooブログ
ポータルサイトgooが提供するブログです。
デザインの数や種類が豊富です。
ですが、提供されているデザインで、自分でカスタマイズできるものは少なく、HTMLの編集は有料会員でなければ出来ません。

■Seesaaブログ
レンタルブログから始まった会社が提供しているブログです。私は愛用しています。
数年前、国内でブログレンタルが増えてきたときに、その提供しているシステムが平均的に他社よりも優れていたことから選びました。
その当時、容量がギガを越えているものは少なかったし、テンプレートを自分でカスタマイズできること、複数ブログを作成できるというところが魅力でした。
難点は、若干重い(一時期、夜はブログの閲覧が困難になることも)、テンプレートの数が少ない(増えてきましたが、まだまだ……)の2点です。
テンプレートの数が少ないことは、一般ユーザには結構致命的な所だと思いますね。ですが、CSSで独自のデザインに出来るほか、HTMLを直接いじってカスタマイズも出来ます。と、横道にそれすぎましたね。
テンプレート人気の傾向:画像をほとんど使っていないようなシンプルなものが人気。あとは、ヘッダ部分に写真画像を使っているものも人気です。

■楽天ブログ
楽天ショップなどで有名な、ポータルサイトInfoseekを内包する会社が提供するブログです。
ブログと言いましたが。ここのブログは少々特殊で、以前この会社が提供していた、日記や掲示板などがセットになったレンタルWebサーバのシステムを踏襲したものになっているようです。楽天オークションなどと連携できるシステムになっています。
個人的感想としては、ページ上部のテキストリンクが邪魔だなーと感じます。
非会員だと、デザインテンプレートを確認できないようです。
ブログの比較サイトを見ると、テンプレートの数は余り多くなく、カスタマイズ性も低めのようです。

■livedoorブログ
ポータルサイトlivedoorが提供するブログです。
ポータルサイト提供のブログの中では、けっこう早めに始まったところだと思います。
そのため、提供されているデザインテンプレートの数も種類もかなり多いです。全部を確認するだけで、すごい時間かかってしまうのではないでしょうか。
さらにHTML、CSSのカスタマイズが出来ます。

■JUGEM
ロリポップの運営会社が提供しているブログです。
女性向けの可愛いデザインテンプレートが多いです。また、ユーザー作成のデザインテンプレートも使えます。
テンプレート人気の傾向:女性が好みそうな、かわいらしいデザインが人気。

■フルーツブログ
懸賞+ポイントサイトのフルーツメールが提供するブログ。
デザインテンプレートの数は、そこそこ?
ポップなイラストを使ったものが多い。逆にシンプルなものや、写真画像を使ったようなものが少なめ。
ブログでフルーツメールのポイントを貯めることが出来るようです。

■エキサイトブログ
ポータルサイトのexciteが提供するブログ。
デザインテンプレートの数は少なめだと感じましたが、デザイン1つに対して(色やヘッダの画像などの)バリエーションが2つ以上あります。デザインの種類は偏りがないようになっていると思いました。


■総括のようなもの
上記サイトのテンプレートランキングを見る限りでは、基本的に、シンプルなデザインが好まれる傾向にあるようだ。
しかし、女性ユーザーが多いサイトの場合は、かなりデコラティブなものが人気となっている。

Seesaaブログ頑張って。個人的にすごく好きなので応援してるんです。
そのうち、Seesaaブログとの出会いとかも語りましょう。


こうやってまとめるのに、思ってた以上に時間を取られてしまった。
次に作るポートフォリオのデザインとか決まってないよ!
今までのポートフォリオが2カラム、1カラムのデザインだったので、3カラムのデザインにするということは決めました。

さ、今日はそろそろ寝て、まっとうな生活リズムになろう。
posted by aoi_gen2 at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年11月09日

決意

ポートフォリオの制作をサボってしまっていることをどうにかしないと。
HTMLもCSSも、最近あまり触っていないです。
就職活動を言い訳にサボっていました。

なので、サンプルサイトの制作を現在計画中です。
今までは、サンプルサイト制作の課題を利用して作っていたので、一からの制作は初となります。
ツールの練習や、今までサボった分のリハビリを兼ねるので、サイトの設定部分は少し省略しようと思っています。

なので、今回のコンセプトは、ブログテンプレートに決めました。
デザインのコンセプトとしては、老若男女問わず使用できるようなものを考えています。
そのため、各社レンタルブログのテンプレートで人気があるテンプレートを調べて、そこからデザインを考えていこうと思います。
posted by aoi_gen2 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。