これは、
和文にはイタリック表記を行う文化的背景がないという意見からそうなったそうです。
引用元:メイリオ(Wikipedia)
しかし斜体禁止、ユーザーが指定しても無視する、という仕様はいかがなものか。伝統、と言われるほど古い時代はいざ知らず、現代日本語組版において斜体の利用は常識の範囲内だ。ワープロに限らず、ビジュアル系の雑誌でも多用されている。引用元:メイリオ (Meiryo) の斜体(さすらいの .NET プログラマー)
ですよね……。
和文でイタリックは無い理由は、基本が縦書きだったからイタリック、斜体の文化が無かったのでしょう。
ですが、現在、横書きの文章も多く見られるようになっていますし、そもそも、パソコン、Web上では横書きが基本です(縦書きも出来なくないが、めったに無い)。
横書きが増えてからは、和文でも斜体が使われることが多くなったと思います。
個人的には、Web上での斜体文字というのは、文字が潰れて読みにくくなるので好きではありません。逆に言うと、文字が潰れず、読みにくくなければ、斜体を使っていても気にならないということです。
だからこそ、アンチエイリアスがかかり、小さい文字でも見やすいという特徴のメイリオの日本語部分に斜体が無いのは残念でなりません。
あと気になるのが、アンダーライン関係ですね。
下線が変引用元:メイリオのこれ治らないかな(tikeda::Diary)
- anchorの下線がpadding-bottomの下に付く?
- anchorの中の画像にvertical-align:middle;書くと下線もmiddleにきて打ち消し線みたいなる
フォント自体に余白入れるくらいなら、ブラウザの基本行間をちょっと広く取ればよかったんじゃないでしょうか。
あるいは、フォントの余白を、下だけじゃなく、上下に余白を入れて調整すればよかったんじゃないでしょうかね。
メイリオのバージョンアップとかしてくれないでしょうか。